早朝スリップ事故あり

晩秋の夕景

 橋の上が凍結していて死亡事故が起きた。気の毒としか言いようがないが、まだ気を許して夏タイヤのまま走っている車が事故った。早朝、深夜、気温の下がっているとき怖いのは、橋の上を走るとき。ここは凍結するよなと思う。トンネルの出入口も凍る。風が抜ける所は凍る。今年は秋が終わらないまま冬が来てしまった。職場でも、「今年は季節が変だから、早めに手を打ったほうが良い」といっているのを聴いた。どこのガソリンスタンドもタイヤ交換の車で混んでいる。いきなりの雪はいくら冬に慣れている私達であっても虚を突かれる。
 姫は卒業制作の追い込みで、教育実習が終ったらすぐ切り替えて毛布を持って学校に泊まりこみだって。私は考えてもいなかったからびっくりした。この寒い日に御前はアトリエに泊まりこむのかよ。まあ致し方なしか。親分が車で送っていくことに。私は私の勉強をする。1月に認定試験がある。がんばろう私。落ちたくはないから。受験費用も足すと30万円になる。これだけかけて認定採れなかったらあんまりにも惨めではないか。自分がコツコツと働いてためたお金だから、余計にそう思うのかもしれないな。