今年はまだタイヤを換えていない。

秋の日がもみじを輝かす

 去年はいつ換えたのだろうか。雪が降るにはまだ日があると思っていたから、なんとなく腰が上がらない。いつも早々と変えてタイヤが磨り減るのを恨めしいく思っていたけれど、今年はぎりぎりまで粘ってみようか。ストーブは一昨日つけた。まだ朝晩だけ。日中はなんとなくつけるのがもったいなくて我慢。訪問業務はマスク着用のこと。インフルがまた流行りそうな気配。
 午後から少し離れた現場訪問がある。家に戻って昼ごはんを食べて、時間調整。朝ドラがしんどいという話をよく聞く。話が面白いかどうかではなく、朝からいじめは見たくないとこの頃のもっぱらの噂。きっとあまちゃんの楽しいお話オンリーの、お口直しなのだろうけれど。いじめは人ごとではない人が多いので本気で辛いのかもしれない。
 ベランダにりんごを出したが「ひよ」はまだ来ない。少し早かったのではないだろうか。毎年来ているのが同じ個体とは限らないので気がつくまで時間がかかるのでは?兎にも角にももう冬支度。
 東北の冬は慌ただしくやって来る。冬支度を間に合わせなければ日々の暮らしに困るから、なんとか時間を作って間に合わせる。女の仕事って手を抜けない。母たちは寝具の作り変えから、洋服の仕立てまで、漬物なんかも有ったしな。とても片手間に主婦はできなかったよな。母の手を思い出す季節。