夜の講習が終了した

紅葉がきれいだった

 一つ終わった。定期的に夜間外出することはくたびれる。気がつけばエンカウンターで一回休んだだけであとは皆勤だった。まじめに通ったと思う。自分が研修生になってみて初めて研修生の気持ちがわかる。
 なんと不安で不確かなものか。あとは実技が免除になるのか、学科が通るのか。頑張らなければと思う。実習は手を抜くことなく真剣に取り組んだと思う。それが相手側の求める形になっているかどうかは私にはわからない。それぞれの形や求めるものがあるからそこが咬み合わないと難しいのかもしれないな。淡々と頑張ろうか。最後まできちんと自分で終止符を打ちたい。
 丁寧に生きることを自分に課してゆこう。