花がついた

mugisan2013-07-12

私はどうもナスを育てるのは下手。茄子は花が付けば無駄なく実がなるというけれど、事私に関してはそれは当てはまらない。皮が厚くて硬いとか種が多いとかそれは肥料との関係や水のやり方に問題があるのだと長年学んだ。「ベランダで毎日おいしくたべられるくらいはなります」と昔、暮しの手帖に書いてあったが、そんなこたあ無いね。と思った。今年こそ美味しいもぎたてのナスをサラダで頂きたいものだがね。
 きゅうりのもぎたても美味しいし、ナスもほんのり甘くて美味しいはずなんだよ。未だに自分でそれを体験したことがない。よほど才能がないのだなと思った。土いじりをして、自分で作った野菜で食事を作るって最高だよな。あの暖かなホクッとした栄養満点の土の感触が恋しい。自給自足が夢なんだけれどな。