認定試験に向けて

 しみじみと感じることは、覚えようとしても今までのように覚えられない。記憶力が落ちているから、時間を倍かけて記憶しなければならない。他の人の三倍の時間をかけても来年の認定試験を落とす事はできない。その覚悟を保ち続けることが私の課題。もういいからとはいえない。一発勝負の面白さと思って向かって行こう。
 受講生の中には早々と見切りをつけてまあいいかという人もいるけれど、私にとって戦う相手は自分の弱さだから、この試験にだけは負けたくないと思いつつ、なんで頭に入らないのか。何が拒んでいるのかと思う。頑張れ私。この言葉が嫌いな人は多いけれど、今がんばらないでいつ頑張るのかと思う。頑張れって掛け声かけながらもう少し先まで行こうと思う。