本来日曜日は休日のはずだった

紫花豆

 ところが、教会委員長を引き受けた途端、親分は日曜日はお仕事の日になってしまい、家族と一緒の時間など無理無理な状況に落ち込んでいる。県の信徒大会を控えての昨日今日なのでこれは致し方のないことなのかもしれないが、こんな状況がはてしなく続くのかね。これでは引き受け手がいないのは当たり前だろうよとふと思った。さて私は今日は聖体奉仕。
 いやいややっているのではないし、引き受けたからにはとことん出来る限りのことをしたいと思うのはアタリマエのことだけれど、それにしても一人の人が雑務から会議まで全部に関わってゆくのは限りある時間の中で、少々厳しいものがあるのではないだろうか。安息日はなんのために有ったのか。神様のための時間でしょ。ならば教会に奉仕することは正しいではないのかと言われてしまえば・あわあわわわわになる。
 取り敢えず午前の部スタート。午後の部はまた考えましょう。安息日ね・・安息しよう。♬