負けてばかりいる

各球団もがんばっている

仙台のプロ野球楽天。熱烈に応援する人もいるし、もう負け試合に付き合うのはうんざりと言う人たちもいる。
 負けても負けても、もともとは野球人生が終わった人たちを拾い集めての球団スタートだったから。最初から何をやっても仕方がないかと思うところからのスタートで、それが判官贔屓の心をくすぐる。東北そのものが裏のイメージが強いのだから、そこで共感する部分もある。ひたむきに食らいついてゆく姿に自分たちの姿を重ねるのだと思う。それでもこの震災で見せた辛抱強さや、連帯意識は世界を驚かせた。
 サッカー・バスケットボール・女子バレーもプロチームがいる。それぞれに熱烈なファンがいるから面白い。お祭り騒ぎが好きな土地柄だし、これって伊達モノ気質なのかもしれないな。