あの日

雪が降り始めるわずか前

生きています
私たちは この街で
あの日と同じように
生きています



なくなったのは
大好きだった友の命
落ち着いた暮らし
不安のない日々
安定した生活
私たちの健康な心と身体



でも生きている
あの日暮らしていた場所で
暮らしていた家族と一緒に



なんと
申し訳ない私たちの暮らし
こんな毎日を
生きていていいのですか
この暮らしをしていて良いのですか
誰かに向かって  ごめんなさい と
言いたくなるこの気持ち



同じ被災地に暮らしながら。
ごめんなさい
あなたの受けている苦しみを
私が引き受けなくて済んでしまったことを
そのことを考えもせずに
過ごしてきた長い時間の果ての毎日の暮らし
ああ
心を吐き出して
わびたい
地に伏して
わびたい



この一年
そしてこれからの一年
この思いを胸に抱きながら
生きていこう



いつの日にか
私は私を許せるだろうか



グスコーブドリ
私は いつかあなたにあえるか