何を決めたかったのかな

なんの花?よそ様の生垣で

 夜は仙台地区の会議があった。お正月の昔遊びに変わる郷土料理に何を入れるかの詳しい打ち合わせをする。そこで仙台雑煮の話から各自の郷土の雑煮になってしまい、言葉が踊り始めた。お餅は丸いか四角いか。生餅で入れるのか焼くのか。出汁は何でとるのか。味噌仕立てか醤油仕立てか。肉は鶏肉か魚か。延々と話しは続く。会議の構成人員は、鹿児島、岐阜、宮城、北海道、新潟、秋田、石川・・・となれば決着のつく話ではないと思った。しかし汁物に餅を入れる単純な調理方法が生み出すこのバリエーションは限りないなと感嘆する。お稲荷さん三個頂いてお腹がふさがってしまったので夜ご飯はなし。
 このところ夜の時間が自分のものにならない。イライラする。遣り残したことや、思わずやりすぎてしまったことが切ない。自分を責めてしまいたくなる。これってバランスが崩れそうな予兆。アブナイアブナイ。ああ・・・心優しくなる物が欲しいな。