生きる力キャンプ

 ガールスカウトでは被災地の子供たちを招いて花山でキャンプをする。それと前後してそれぞれの団でも自分たちのスカウトの為にキャンプをする。この夏は連日のキャンプで金・土・日はみな潰れてしまった。身体がついていくか不安もある。ウィークデイは仕事があるから、気をつけて暮らさなければ身体がついていかない。自己管理を今まで以上に注意深くしよう。自己責任だと思う。ボランティアをするとき自分の時間管理と労働管理をきちんとするのは最低限のこと。一つ一つはたいしたことがなくても一日の集計をするとぞくっとする。よくもまあ過労で倒れないモノだと思う。今はまだ無理をしてでも求められたら応えていきたいと思う時期。