インド木綿の服

 汗ばむ季節になると天然素材でなければ耐え難いので、仕事の帰りに天然素材のチュニックをまとめ買いする。薄手のインド綿がすきなのだが、いちいち手洗いして皺に気をつけて干すのと色移りが怖いので手間隙はかかる。毎日洗濯をするから、ひと夏で入れ替えになってしまうけれど、自分らしいものを身につける楽しみがある。ユ○クロは皆気に入って着るから夏はちょっと避ける。同じ物を着ている人と出会うと何となくばつが悪い。それでも訪問毎に着替えるTシャツは、ざぶざぶ洗えるから企業コラボが楽しい。姫のお気に入りはマッキー。私は何年か前の真っ赤なカゴメケチャップのトマトが好きだった。元気印みたいで訪問に着ていくとお年寄りが喜んでくれた。ささやかな夏の楽しみ。今年の自分のカラーは何にしようかなと思う。このところ夏らしいデザインに出会えないような気がしてちょっとい寂しい。
 明日は精神病院訪問。だいぶ私に周りの方たちが慣れてくれて、無視してくれるようになったのが嬉しい。空気のように感じてくれたなら万歳。ドラえもんの「石ころボウシ」が欲しいなと思う。