またかよ

ちょいとかわいい

グラグラッと来た。飛び起きた。まずトイレに駆け込む。大きなゆれだとタンクの水がバシャバシャ揺れて床が水浸しになるのでその前に用をたしてしまいたかった。考えればおかしな話だけれど。最優先課題だった。
 あたふたしてリビングで鳥かごとテレビを押さえる。今回は盛岡が大きく揺れた。すぐ師匠に電話する。繋がったので安心。
 仙台地区の総会の資料の準備に支部事務所に行く。原水禁のデモ隊が細々とデモをしていた。年配の方ばかり十数名のデモは、この時期に胸寂しい思い。福島でおきていることと、結びつかない。まして今日は沖縄の礎の日。誰もそのことを思い出さないまま、もしくは言葉に出さないまま時間が過ぎていった。雨が激しく降っている。多賀城の街並みは津波の傷跡を残している。表通りは片づけが進んでいるが道を一本入るとまだまだあの日のままのところが多い。これから夏が来たらもっと大変なことになるんだと思う。ため息が出る。