今日区役所に行って

ようやくてっぺんに到着

罹災証明書を貰ってきた。住居の被害状況を認めてもらって何となくこれで私たちも被災者なのだと居場所が出来た感じがした。どんなに暮らしにくくても、もっと酷い人がいると思えば何もいえなかった。それが、「私もです」とつぶやく位は許される。
 今日は丸善ドラッガーをまた買ってきた。読み始めたら面白くて、それが今、自分のおかれている立場に通じるものがあるからなのだと思う。会社ではないが、団の運営や支部の運営に関わってくるとどうしてもマネージメントに心を向けなければならない。しみじみと、この本が今なら手に入りやすいことが嬉しい。親分に言わせれば、今まで管理職の研修などでやってきたことで、別段目新しい物ではないそうだけれど、人を教育することしか知らなかった私にとっては面白くてならない。管理と言う言葉に強い抵抗感があったが、管理と、教育は支配とはかなり方向性が違うのだとわかった。支配する、上から物を言うことは大嫌いだから。
 今日はとても暑い一日だった。建物が網に包まれているから、風が吹き抜けては行かないし、篭った熱は抜けては行かない。まあ、じっと耐えることにしよう。
 今日は山形の「だし」を作って冷奴にかけていただいた。たっぷりと香味野菜を入れてなかなかおいしかった。これから冷や汁の出番だな。きゅうりとやいてほぐしたさかなのコクとゴマの香りが交じり合って身体にすっと入る。宮崎は暑いからこれは夏ばて対策かもしれないな。