外は激しい雨だった

こっち向いて

ほんのひと時雨が上がってムワーっと蒸してきた。ばらばらとグラウンドには高校生が沸いて出た。野球部、ラグビー部、サッカー部と33度という気温とこの蒸し暑さをものともしない。すごいと思う。若いって、こんなにも力強いものなんだと思う。そしてまた同じ年頃で亡くなった自分の息子のことを思う。毎日毎日、この声を聞きながら思う。はじめは辛くて逃げ出していたが、この頃、あの子のことを思う存分思い出せる時間として受け入れている自分に気がつく。外は雨がもう上がったらしい。ネットの中ではさっぱり判らないけれど。親分が植えてくれたベランダのハーブがかすかな空気の流れにも香りを乗せてくれる。