今日は訪問→カウンセリング→夜間研修担当。

 無事すべての予定が終了。積み残し無し。ホッとする。今日、親分と話していて彼が盛岡の麦ハウスの建て替えを考えていることを知ってびっくり。まあ自分たちが建てた家なので、どうしようと誰に遠慮もいらぬ。盛岡に戻るまでの三年ほどの時間で建て替えの資金をどれくらいためることが出来るだろうか。彼は手持ちの貯金で大丈夫という。確かに何とかなるけれど、そこから先の生活を不安なく暮らすだけの貯金は残したい。
 わくわくする。私は山があれば登りたくなるらしい。お金をためるのが好きなのではない。何か目標を決めてそれに向かって努力するのがすきなのだ。ちょっとドキドキして、わくわくする。身の丈にあった小さな家を建てたいな。目標を決めてちょっと挑んでみようかな。今の家は住んだ実感がないので、少し可愛そうな気がする。ゆったりとした間取りは嬉しかったが、子育てのときの家と、終の棲家は少しニュアンスが違う。シンプルに暮らしたい。