ひっつみ

 姫が「寒いからお母さんの手打ちうどんが食べたい」と言うのでうどんを打った。ところが湿度が高いせいか、せっかく切っておいたのにくっついてしまった。致し方なく5cm角の正方形に切って、ハットにした。ミソ仕立てにして煮干とかつおで少し強めのだしをとり、牛蒡と豚肉でコクを出した。うふふふ・・・・おいしゅうございましたよ。


 あした私の誕生日。
姫に「お母さん、生まれてくれてありがとう。育ってくれてありがとう。生きていてくれてありがとう」と言われた。


七人の子を育てたが、はっきりと言葉に出してこういったのは姫が初めて。ほかの子たちもその子らしい表現で伝えてくれたが、こんなにもストレートにきっちりと言ってくれたのはこの子。

 スーパーで食材を買いながらだっただけに心にガツンときた。私の子だ。この子はまさしく私が育てた子だ。もうそれだけでなんもいらないと思うくらい響いた。
明日、私はまたひとつ年を重ねる。よい年を重ねたか。本当に生きてきてよかったのか。