免許更新

 視力の関係で更新できるかできないか怖い。だけどいかねばそれも判らないこと。今日は意を決して行ってくるか。後二日で誕生日。

 外は雨だ。抱かれるような水の世界。あわただしい日の続いたあとのこんな一日はやりたくないこと、不安なことを片付けるためにはよい一日かな。

ハックルベリーは効くと思う。正しくはアントシアニンは視力の補助食品として効果があると私はおもう。なんと免許センターの視力検査で一番下が見えた。今までこんなことなかった。呆然としてしまった。

とにかく初めて私はゴールド免許を逃した。助手席の姫が居眠りをしていて気付かず寝返りを打ってベルトをはずした。それを見咎められた。マイナス1ポイント。まあ姫にも私にも生涯一度の戒めだと思った。任意保険の金額がゴールド免許割引が効かないからこれから5年間高くなるのだろうな・・・まあ免許が更新できただけよかったと思うべきだ。
時々神様は私にとてもやさしいなと思うことがある。今日も、きっとその一日なのだろう。

今夜は
ゴーヤチャンプル+烏賊のバター焼き+きゅうりとトマトの中華サラダ
お味噌汁+雑穀米のご飯
少し元気になりそうな献立でしょ?