今日はカウンセリング二件

 よい一日でありますように。祈りの中に行きましょう。
久々にてんこ盛りの一日だった。対面面接以外に電話相談が入ってきて終わらない。それでも今日は終わる。22時最後のクライエントからの電話終了。自殺念慮の強い電話だった。最終的に生き残るか旅立つかは本人の問題だけれど、わたしに電話をかけてきたってことは「生きていたい」と言うことではないのか。その必死な気持ちに目を瞑らないで欲しい。いきているから死にたいと言えるんだよあんた。死にたい人はそんな電話かけられないではないか。
 今夜はもういいから、眠ろう。眠りの中で神様が答えを下さる。ゆだねて寝てみようよ。わたしももう疲れたから寝たいの。正直に言った。死のワルツを共に踊ることがかえって念慮を強めることもある。明日また考えようとペンデイングすることで、明日が見えてくることもある。