真っ白

なんと雪!

 タイヤはすでに交換してしまったのに・・・今日仕事で車で出かけるしかないのに・・・・雪かよ。桜を観にいってもいないのにいいいいい!雪は絶え間なく降っている。いつになったら気持ちのよい春うららになるのだろうか。
雪はともあれ、いつもどおりに仕事に行く。気持ちが落ち込んでいる人に、ちょっとだけ目を上げて空を見てみようよというのはなかなか大変なことだ。まして横になっているほうがたてになっているよりも楽な人に身体を立てて、歩いて窓を開けてというのは難しい。
 壊れてしまった心の扉をもう一度作り直してきちんとしまるから安心して開いてよいのだよとどうしたら分かってもらえるのかな。
家に戻ってきたら、グラウンドで雪泥まみれになってラガーたちが試合をしていた。なんて元気なんだろう。泣けてきた。彼らが泥の中で走ったり転んだり、どっちがどっちか分からないまでにドロソロになって、それでもひたすら試合を続けている姿が可愛くて、可愛くて泣けてきた。高校生はいいものだな。亡くなった息子の姿が重なって、久々に夕食が食べられなくなった。私はきっと泣きたかったのだろう。会いたいな・・・といいながら。だけど、もうそれができなくなってしまったのだな。