献立つくり

最低限三日分9食を作る。カロリー計算と摂取量のチェックをする。それを一週間分に拡大して展開する。和.洋.中華を組み合わせて偏りの無いようにする。これを基準に食材を買う。ここまでを宅配食材の○ケイはやってくれる。きっとものすごく楽なんだろうなと思う。単価が少々かかってもきっとすばらしく便利なんだろうな。もう少し忙しくなったら一度試してみようかと思うんだけどなあ。私の周りには愛好者がいて「すごくいいよ」という人と、「その日の気分で食事を整える喜びが失われる」とぼやく人と、「いつの間にか特定の食材が残っちゃうのよねえ」とか、よく考えれば生身の人間がそれぞれの好みで暮らしているのだから当たり前の現象が起こっているだけの話だ。
 自分で献立を立てるのって大変だけれど、結構楽しいんだと思う。何ヶ月かに一度、発作的に宅配業者に電話をかけようと思う。そしてまた思いとどまる。自分でも馬鹿げていると思うよ・・・お試しで三ヶ月やってみればすぐ答えは出るのに。きっと自分の体調でその日の食事を作るという最高の贅沢を手放したくないんだろうな。
 写真のお店は障害を持った人たちがやっているお店。自然食のお店で無農薬が売り物。「招きはと」がかわいい。まるで 気をつけ しているみたいにかしこまっている。