カーリング

 じっと見ていると人生のようだな。どこかに先の先を読んで布石を置いて時期が来たらそれを生かして一気に場面を展開する。相手に点を取らせて後からそれを利点に自分を有利に導く。何もしないことも作戦としてある。いろいろ考えながら一歩先を読むというのはすごいな。しかもそれを生かすための自分の力量も必要。読むだけでは駄目でそれを実現しなければいかん、というのはまったくもって人生みたいではないか。と感心したんだけれど実際は、はらはらしてとてもライブで見ることができない。何度もチャンネルを切り替えて途中下車した。後で実況を録画してじっくりじんわりと見た。真夜中のロシアとの試合も。気弱な応援団ですな。ちなみに姫は「アマン」に夢中。ただの農村の青年が空を飛ぶのがたまらなく素敵なんだと。本当に昔の彼はハリーポッターみたいだ。