ときどき思うんです

 ばかばかしいことに血道をあげてみたらどうかって。私の友人の中にはその手の達人がいて普段は事業所の経営を何箇所もやっていて敏腕の経営者なのに、ある日突然某バンドの追っかけおばさんに変身する。車で何時間かかろうと遠く地の果てまで追っかけてゆく。毎年一回はその楽しみを手放さない。そしてそんな人はその人だけではない。ほかにも別のアーティストに夢中の人がいる。そうかと思うとひっそりと建築物巡りの旅を続けている人もいる。JRの割引チケットを上手に使ってどこまでも行く。レンタカーと電車を組み合わせてトレッキングをしている人もいる。みんな上手に自分の楽しみの時間を作っている。私は今年何をしたらよいのだろうか。孤独と孤立は違うと思うから、孤独をゆっくり味わう時間を大切にしたい。リトリートをもっと大切にして生活を豊かなものに変えてゆきたいなと、回りの達人たちを見て思った。彼らは自分で自分の行動を枠にはめたりはしない。人の目を気にしたりはしない。のびのびと私のやりたいことをやっている。いいなあと思う。