話をしたことも無い人を車に乗せて

 引継ぎのため同行訪問をした。その人と教会で出会ってから25年になるのに、挨拶以外の話をしたことが無かった。たった片道30分の車中だったのに、25年間知らなかったその人のプロフィルが分かった。もしかしたら、よい友人になれたのかもしれないのにと思った。同じボランティアをして4年も経つのに、今まで関わりの場所が無かった。たまたま今回私の担当が彼女に替わったので往復の一時間を共に過ごしただけのこと。その間にお互いの知らなかった素顔が分かった。苦手な人だったはずなのに、多くの共通の面を持っていることも知った。関わろうとしなければ、この人と私はまだ顔見知りの、ご挨拶は交わしますけど、というだけの関係にとどまっていただろう。
 だからといって急に仲良く行き来するということではないけれど、何かあったらお互いの心を受け止めることはできるような、仲間という気持ちにはなれた。これってうれしいことだなと思った。