昨日はコートが要らなかったのに

雲の形が柔らかい

 今日は寒い。いやあ寒いなあ。穏やかな一日であることに間違いは無いのに、ほんの少しのことにさえ反応する自分のぴりぴり感に要注意。もっと鈍感にならねばくたびれるぞ、と思った。緊張がほどけていないから、気持ちがひりひりする。自分で作った緊張は、自力で解かねばならない。
 こんなときは無心に調理をするとか、おいしいお茶を飲むとか、アイロンをかけるとか、ぼんやり頭を働かせていて、なおかつ手の技の結果がはっきり見えるものがよい。編み物、こぎん刺し、刺し子、絵を描く、楽器を弾くなどなど、現実に確認できるものでありながら尚且つ今抱えていることから開放されるものであればよい。
 自分のためのメニューを沢山持っている人は強い。笑うことも大きな力を持つ。癒しをもらうと人は言うが、癒す力は自分自身の中にあるものであり人からもらったりするものではない。自分には自分を癒す力があると知ることがどんなに生きることを楽にすることか、知って欲しいと思う。