野良インコ

 親分が手乗りにしたインコ。日中は気ままに部屋の中を飛び回っているらしい。家に戻ってリビングに入ったらいきなり足元から飛び立たれてびっくり。手乗りの小鳥の死因のトップは家の中での交通事故だというのに、いつ踏んでしまうかとこっちがびくびく。きゃつは人間の身体すれすれを滑空する。ほほに羽が触れるか触れないかのところを勢いよく飛び回る。おちょくっているなと思う。仕事をしているといきなりブーンと飛んできてバサバサッてやる。だけど、かわいい。肩にとまってくちゅくちゅと何かつぶやく。耳をやわやわとつついたりかんだりする。
ちゅんちゅん と呼ぶと飛んでくる。おなかがすくと自分でかごに入って眠る。周りを汚さなければ最高なんだけれど・・・