朝起きて

ごらんよ あの空の上

 ああ動けると思った。朝一番に一軒訪問した。雪は思ったよりも少なかったけれど坂道は凍結していた。事務所で「車は滑らないけれど、歩くと転ぶからお足元に注意を」と言われた。みんなが優しくしてくれるような気がする。感謝。仕事が終わって、研修があるのでNPO の事務局にいった。明日からまたSVの担当が始まる。気持ちの切り替えが必要。デリケートでナイーブなバイジーを担当する時、自分が気がついたからといってすべて指摘してよいものでもない。また手加減をして、見て見ぬ振りをすることもできない。そのバランスをどうやって取るのか。何を拾って何を相手の成長に託すのか。私にとっても大きな力を求められる。