奥歯が折れて

いろいろな秋の光と影

 いろいろお口の事情があって、部分入れ歯を上と下に入れることにした。初めての体験。ところがこれが何とも合わない。食事どころかはめているだけで我慢ならない。仕方がないので調整に通っている。今日は仕事の合間を縫って夕方駆け込んだ。ほんの少しの出っ張りだったり歪みだったりがこんなにも身体に響くのかと思う。何と人間の身体は精密に出来ているのだろうかと思った。有名な誰かさんの木製の入れ歯の写真を見たけどよくあんなものを口に入れていられたものだと思う。人間は口の中にセンサーがある。身体に危害を加えるものを取り込まないように、精密な感覚器が集中している。そこを入れ歯は象のように踏みつけてゆくのだから、これを使いこなすことが出来る人は何と凄いのだろうと思う。私はそこまでの忍耐が出来るのか自信がない・・