右手首

 朝お弁当を作っていて急いで引き出しを開けようとしたら右手首を挫いたらしい。激痛で物が持てない。何とか手持ちのもので補助して仕事をこなし整体に行った。整形外科ではこの手の痛みはすぐ取れない。行った時は握ることさえ適わなかったのに帰りにはかろうじて物を握ることが出来るようになり、夕食の支度が出来るようになった。ありがたい。揉んでもらっているときは余りの痛さに涙が出て、身体がじっとりと汗ばんだ。「大丈夫?」と聞かれた時思わず「大人だから我慢する」と答えてしまった。余り辛かったので帰りに花屋さんに寄って紅珊瑚草と都忘れの鉢植えを買った。花を買って我慢する。変なの。
 夕べの大風でルバーブの苗が折れてしまった。折角かわいい葉を広げていたのに。このまま育つのだろうかと少し心配。とてつもなく大きくなるので大体ベランダで栽培できるのだろうかとも思うのだけれど。小さな苗が少しづつたくましくなってくるのを見ているのは楽しい。
 包丁を持てないのでコロッケを買った。まあこんなこともあるな。と思いつつも、情けないな。