今日は一日お休み

ドゴール空港の長〜いエスカレーター

 ありがたいことに今日の予定がキャンセルになって一日お休みができた。うれしい。久し振りに友人からの電話を受けることができて話が聞けた。それぞれの問題を自分らしく精一杯に抱えて生きている姿に胸が熱くなる。頑張っている人を見ていると胸がキュンとなる。
 このところの緊張感が解けてどうにもいまいち活動的になれない。きっと今日はゆっくりしても良いのだと思っているからだろう。あれこれやり残していることをやらねばならないのだが、今はひとまず何も見なかったことにして。だけど気になる頂いたままの手紙の返事。記録の整理・・・やっぱり事務作業をしてしまうのだなあ私は。
 娘の体調も少しずつ安定して来たらしく、今朝は元気に出かけていった。今度学校でセンター試験を実際にやってみてどこまで今の能力で点数が取れるのかチェックすると言う。一年生の時もやったけれど、こうやって毎年慣れてゆく事で何かが見えてくるのだろうか。将来の進路を今の社会情勢に重ねてみて自分の都合だけで決めかねるところもある。自分の人生なのだから、私の生きたい道をえらぶと言い切れたらどんなに良いだろうか。17歳の娘っ子に生涯を通しての道筋を考えて進路を選べというのは余りにも酷なような気がしている。迷うことが許されない人生は臆病になる。