お昼を食べていて

 今日は午後から交流分析の研修があったことを思い出し、あわてて出かける。近所のスーパーの駐車場に車を置いて研修室に駆け込む。帰りに夕食の食材を購入。今日は水餃子にする。自己分析してみて自分の心の状況がよく分かった。私はもっと自分をいたわらなければいけないようだ。
 ふとこのごろの自分の心の中を覗き込んでしまい涙が溢れてくる。頑張りすぎは身を削るよ。もっとおっとりと生きたほうが良い。自分の羽根で機を織ってはいけないのだよ。
ゆうがた講話の準備を考えながら疲れた表情を取り去ろうと思った。駐車場の鏡に映った自分の姿を見て心底ぞっとした。見知らぬ疲れ切った人が立っていたから。こんなことではいけないなと思う。何のために生きているのか。「遊びやせんと生まれけり」だよ。