当直明けの親分を待って

夜の街を走る

 今日の予定を考える。あさ一番でjiji車のタイヤをスタッドレスに交換するためにYロウハットに入れる。既に一時間待ちとの事。次週後半に雪が予想されるからそろそろタイヤを履きかえるのだろう。ガソリンを食うから重いタイヤは履きたくないが、坂の多い街でお天気に関係なく毎日乗らねばならないから早めに交換しておくに限る。
 姫は仏語検定。学校が会場になっていたので気持ちは楽。英検も一緒の日程なので学校の前は既に車の列が出来ていた。姫は淡々と出かけていった。それなりに準備段階で今回はいけそうと思ったらしく落ち着いている。不思議な子だ。
 思いの外タイヤは早く交換できたので家に戻ってご飯。戻ってきた姫と大将を乗せてワゴン車で引越し先に荷物を少しだけ運ぶ。そのままカテドラルで奉仕者研修を受ける親分を置いて一旦車を取替えに家に戻る。教会の駐車場に何とか置けて姫と大将はパルコに。私は講話の構想を練る。研修終了後親分と合流してパルコに行く。
 代官山のパン屋さんが入っていて夕食のパンを買う。MARKS&WEBで石鹸を買う。グレープフルーツとマンダリンの二種。大将はとても遣いやすいヘアブラッシを購入。わたしは自然の香りや枠練の石鹸には弱いんだなあと改めて思う。洗顔は好きだから、ささやかな楽しみが又増えた。
 その後教会に戻ってミサ。神父様のお説教が?????。何が言いたいのですかと質問したくなった。分からないなりに何か残るものなのだろうか。
 家にかえって生ハムとやさいでサラダ。卵で簡単な夕食を頂いた。外食は疲れるから私はコレでかえって助かったのだが、物足りなかったのかもしれないな男性達には。デザートはテラミスとアロマコーヒー。買ってきたバケットを切って冷凍する。それだけでなんだかほっとする。緊急時にすぐ食べられる食品があることが嬉しい。
 日曜日は行事が多すぎていつもへとへとになる。安息日なんですけど・・・・物凄くくたびれるんですけど・・・お休みないんですけど・・・
 天国でゆっくりお休みなさいといわれそうだね。