家計簿

 予算生活を心がける。家計管理は好きだ。ただし反動で衝動買いをしたら底抜けなので要注意。そこでしっかりと家計簿であるよ。あと五年。姫の教育が終了するまで上手に家計を切り回すことに専念しよう。無駄を省く。まだ無駄があるからな。もっぱら私の管理の甘さなんだけれど。
姫は明日フランス語検定試験。この前の検定でとった所から一級上のクラス。階段を上るようにこつこつと上っていくんだなあ。第二外国語を高校生で取っていくと大学に入った時ゆとりが生まれるのだろうけれど、見ていると中々しんどそう。そういえば蛙ちゃんは中国語を取っていたっけな。モンゴルの留学生の通訳をしていたような記憶があるんだけどな。子供達は結構楽しんで語学をやっているみたいだ。いいことだ。