寒いから煮込みうどんにしたいな

 この寒さは足のほうから這い上がってくる。だから今日はほっかりと煮込みうどんにしようと思う。夕食にうどんって悲しいかな?暖かければよいではないか。
 久し振りで腰をすえて本を読んでいる。講話を書くために自分の心を内省するのだけれど、日常生活が嵐なので心がぴたりと静まっていかない。
 あさっての研修の課題も考えているのだけれど、もんよりと。未だに詰まってはいない。やるべきことが先行して、質の向上につながる基本的なことが研修生のこころに中々育てられないでいる。心を整える訓練をしたいのだけれど、それは効率を追う人たちには中々理解されないなあ・・・
 今、すぐ役に立つマニュアルのような知識が求められるのはいかにも悲しい。ファーストフード店やコンビニのような、相手からの反発を買わない均質の応答を提供することが正しいことだとは思わない。ぶつかり合った時、相手との関係を維持しながら修復して、より良い到達点を目指す力こそ必要なのだと思うから。


保守