今夜もライブ

 今夜は「ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン」のライブだそうな。昨日とは又違う雰囲気らしい。兄弟姉妹が結婚しても、それぞれ配偶者を連れて、新しく家族になった人たちも昔からここにいたかのように、違和感なく寄り集まって遊びに行くのは見ていて微笑ましい。高校生もこれだけ大人の兄姉が一緒だから安全。そこでまた亡くなった子のことを思う。あの子はこんな楽しみ方があることを体験せずに、ただまっしぐらに人生を駆け抜けていってしまった。そのことを思うと胸が苦しくなる。
 「生きること」のまだ入り口で死んでいく命の何と切なく悲しいことか。もし、あの子がここにいてあの笑い声の中にいたならば、私はどれほど嬉しかっただろうか。


生きてこそ・・・・生きてこそだ。
あの子と又あえる希望が今私の命の支えになっている。
あなたの母は明るくたくましく生きるよ。
時々・・・・なきながらだけどな。