姫は外反母趾がある。これは遺伝らしく、母方のいとこは皆持っている。私もある。姫は幼稚園の頃から足を痛がり、靴にはとても気をつけて手縫いの靴を注文して育てた。それでも足は変形し今足が痛まずに歩ける靴は中々見つからない。旅先で足が痛かったら惨めだからと足にあった靴を探した。やっとみつけたくつは店頭で皆にためし履きされたもので少しくたびれて見えた。そこで在庫を調べて取り寄せしてもらった。昨日受け取りに行ったら、手渡されたものはそのぞんざいな扱い方から、もしかしたらと思って家に戻って姫と確認してみたら、やはり店頭にあったものだった。自分の体調がよくないのでそのままにしておこうかと思ったけれど、何となく釈然としないので電話をかけた。店側のミスだった。取り替えてくれるというが、ガソリン代をかけてわざわざ出かけねばならないことに少し苛立ちを感じる。皆をライブ会場に送っていった親分が戻ったら、今度は靴を交換に行く。寒い。もうすぐここもタイヤを交換しなければならないのだろうなと思う。