今日は出来ることをやろう

 無理はしないことにした。午前中はおとなしくして、ごごは姫を塾に送りがてら家具の下見をする。椅子式のコタツを買おうか、それとも食卓をもう一回り小さくしようかと迷っている。作業台として使うには今の大きさがいいのだけれど(90x240)部屋の壁に全面ユニット棚を組むとこのサイズで椅子を置くと手狭な感じがする。そこでもう少し幅の狭いテーブルを入れるかいっそ座卓にするかと悩んでいる。
 かつてかなり無理をして手に入れたものの、子供が幼い頃はもったいなくて出せなかった輪島塗りの大型座卓がニ卓あるのでそれを麦ハウスから持ってくるか、椅子のほうが動きやすいのでサイズダウンして80幅のものを入れるか。悩ましいなあ。
 いずれ公団を出るときのことを考えると荷物を増やすのは得策ではない。無しで済ましてl来たものは、無しでも良いではないか。ただ、余りになさ過ぎると生活にぬくもりがなくなるのでほどほどにとは思うけれど。今まで家にいたことのない人が来年度からは一番在宅時間が長くなりそうなので、彼の居場所の確保が問題。書斎があれば良いという問題ではないだけに・・・・mumumuであるよ。