盛岡でS・Eがあります

雲の峰

今年は参加チャンスはなしと思っていただけにいつものようにボランテイアスタッフ参加できることは嬉しい。こんなに苦しい思いをしていくつも講話を書いて、費用も交通費も自弁でボランテイア・スタッフとして参加するのは何故だろうか。
 この自己の内面に向き合う準備の時間は、ぎりぎりと身を絞る中でしか見えてこないものがあって、それは自分の中に深く秘められているもの。内省してそれを文章化してゆく作業はまさに苦行。だからこそ、身をそぎ落とすために、自分らしくあるために必要なものといったらよいのだろうか。さらりと自分を解放するためのリラックスの為に参加することも出来るし、同じプログラムをじっくりと深く腹を据えて取り組むことも出来る。その参加のかかわりの深さは各自が自分の必要に応じて調整できる。何の責任も持たずに参加者として参加する方法もあるが、スタッフとして準備から関わることは単なる参加にとどまらない、大きな気付きを得ることが出来る。私にとって修行の一つの形。いい加減に参加は出来ない。
 という訳で修行に行ってきます。盛岡シャルトル聖パウロ女子修道会の黙想の家です。28日は仕事が終わってから車で高速を行くのかな?雪道が怖いのだけれど、今年はいかがでしょうか。29日30日と過ごして1日は仕事。朝8時から、自宅訪問と病院訪問。三つの区を縦横に走行65キロ走り回ります。2日から姫はフランスに研修に行きます。いつそのための準備したらいいのやら。SEの三日間のどこかで麦ハウスに荷物を届けに行かねば・・・子供達にも会いたいしな。