今日は今年度初回の役員会

夕方の県庁前

 年間の行事予定と参加の確認。まず仕事始めの行事はフィリピンのスラムに住む方たちへの援助物資の発送。毎年やっていることだけれど、修道院宛に送って先方のシスター達が必要な人に直接手渡してくれる。このところの不景気で中々送る援助物資も少なくなってきた。使いかけの鉛筆、ノートなど私たちの感覚では差し上げることがはばかられるものであっても、現地では喜んで使ってくださると言う。シャープペンは芯がなくなると使えないので鉛筆にしてくださいと言われ、ノートも使いかけのページを綺麗にはいでくだされば嬉しいと言う。丁寧に準備して毎年役員が発送作業をする。自分達の生活の中の贅沢を見直すいい機会であるとも思う。 
 その次の行事がバザー。今年はGSの成人研修会と重なっているためどうしようかと思う。とりあえずバザーに参加予定を入れておく。GSの研修も普段あえない全国の人と会えるので楽しいのだが、バザーは人手が足りないのが分かっているし・・・