事前調査表

 朝考えた原案をFAXで送る。一つ仕事を果たした。TVはガソリンに群がる人々を写している。ささやかに買いだめしても一回こっきりのこと。後は現実を受け入れてゆくしかないのだ。むなしいなあと思う。年金のことも結局なし崩し的に『お上のすることには逆らえない』と飲み込んでいく。国民に痛みを押し付けて、自分達はにこやかに笑っている人たちを見ると不愉快になる。ささやかなお金で必死に生きている人たちの痛みをこの人たちは知ろうとはしない。私たちから巻き上げたお金で生活しているであろうに、それは自分達の能力であり、自分達が勝ち取ったものであると思っているようだ。政治家は高邁な人格でなければ生き血を吸い尽くす化け物になると言われるが、日本の政治家の中に本当に民の憂いを解こうとする人間らしい人格者がいるのか。お寒い限りである。