中々片付かなくて

新寺小路のお寺の庭で

 きちんと収めるべき場所に物が納まらず悪戦苦闘している。今日は一日自分のために使える時間が出来た。ほかの事は何も考えずにとにかく自分のやりたかったことをやろうと思う。未だに教科書は進まず課題を送ることが出来なくていらいらしている。きちんと覚えないでつじつまを合わせても無駄なので着実に抑えたいところ。
 書院に行く・・・テレーズ関連本の購入
 報告書の発送
 荷物の片付け・・・無性に『とんことり』が読みたくなる。引越しのときはいつもそうなんだ。あの若いお母さんが静かに荷物を片付けてどんどん家の中が片付いてゆくのを見ているとほっとする。どこにしまったかなあ・・・
 朝もんよりと車検の時期を考えている。5月15日が車検切れ。車検に出している間ワゴン車で訪問業務をこなさねばならない。路地裏の路上駐車にどでかいドイツ車のワゴンを駐車して置くのは勇気がいる。色がねえ・・・真みどりなんだわ。目も覚めるような。はあ・・
 この車を買ったときはこんなことに関わるなんて思いもしなかったもの。とりあえず今日二三箇所当たって一番速く上げてくれそうなところを探そう。代車を無料で貸してくれるところはこの頃余り見かけないし。
 何とかこの重たい気持ちを軽くしたいと思う。もうすぐあの子の命日が来る。この気持ちの重さはそのせいもある。なくなって4年目の春。よくも私は生きてきたものだと思うよ。
うん・・・頑張ろう。今朝、姫は飛び出していった。部活が楽しいのか絵を描くことで何かを発散しているらしい。行くの行かないのと泣かれるよりはずっといい。頑張れ。