うるう年

閏歳のおまけの日

なんだか一日得したような気分。午前中の仕事も無事終わった。融雪剤とお日様の勝ち。朝ごはんを食べる時間をもてなかったので、軽くコーヒーとスパイシーブレッドでおやつ。姫がテスト期間なので今日は一緒にお昼を頂く。何を食べようかな。
 思えば、こどもたちがいたころは一日四回食だったので私も十一時になるとおなかがすく。変なもので子供達は幼稚園に入るとあっさりと三回食に移行するのに私だけが次の幼児とつきあってずうっと四回食だった。姫が幼稚園に入ってやっと普通の食事時間に切り替えたのに身体は四回の方が調子が良いようだ。
 このごろの朝は、お弁当を作ったり姫を送ってそのまま仕事に行ったりするので、上手く食べることが出来ない。昼は午前の仕事がずれ込むと、社食で食べるかコンビに弁当か、食べ損ねてしまうか。
上手くやりくりしないと一日水物で過ごしてしまう羽目になる。
 人には「食事をきちんとしなければ身体に来るよ」とえらそうに言うが自分は管理できていないな。せめてオレンジジュースにオリーブオイルひとたらしとビスケットの朝食を取れたら日野原さんみたいに頑張りの聞く身体になれるのかもしれぬ。