天気予報

雨にけむる街路灯

 折角の土曜なのにこれから大荒れになるそうな。親分は休日出勤。姫は学校。彼女は明日英検の二次試験なのだが受験票を見てびっくり。写真添付とある。ありがたいことにスピード写真BOXがあちこちにあるし。いざとなれば高校受験のときの写真が残っている。まあ余り面影に変わりないからこれでもよいかと言ったら親分が「とってやればいいじゃない・・・」はいはい。受験校は東北高校。自家用車送迎厳禁とかいてある。行ったこともないところだがバスに乗ってゆくことにする。パンダ姉さんに電話して駅からバスでどれくらいかかるかを聞く。彼女のローカル情報は私の命綱。おまけに今はネットでバス時刻も調べられるから便利なものだ。クラスのほとんどが二次を受けるらしいから、誰かの後をくっついていけばたどり着くだろうし、まるで大移動だね。
 今日は私が家にいられる大事な稼ぎ時の日。わくわくする。さあ何をやっつけようか。寒いから外回りは出来ないが、気になっている台所の天井や壁の洗浄をやりたい。不思議なことに何故かゴミ置き場が閑散としているし他の異動者は鳴りを潜めている。不気味・・・・いや皆さんもうとっくに不要品処分は終わってあとは残りの日々を観光に過ごされるのかもしれない。異動の二週間前にはもうやることは皆やって家にいてもTVも暖房もないからと映画館めぐりと温泉三昧をしていた勇者がいたなあその昔。憧れだったね。自分の荷造りも掃除も全て終わってよその引越しの手伝いにあちこちと歩いていた人もいたし。私はいつもトラックが来てもまだ荷物が終わっていない夢を見てうなされるけれど・・