本をみな倉庫に預けてあるのに何故か本棚が4本あって本があふれている。本がなければ生きてゆけない家族の病理だね。兎も角本を処分してと思ったらいつの間にか親分に箱詰めされてしまっていて結局捨てたのはわずかな雑誌の類だけのようだった。姫は3月もぎりぎりまで授業があるし、私も3月30日に講師を一件抱えていて資料つくりをしなければならないし結構しまえない本や資料があっていらいらする。もう衣類も最低限だけ残してパックしてしまいたい。物をどけながら掃除するには限界があるもの。冷凍庫の掃除をしよう。二台あるから一回には始末できないこれも結構時間がかかるから。ああ、だんだん気がせいてくる。どれだけ量をこなせるかお楽しみだね。やるぞと言って、はっと思い出した。水曜までにGSの会計報告書を今年度分作って会計さんに渡さなければならなかった。うう・・
それは働いた後の仕事に取っておこう。まず今できることからやろうと思った。