雪が舞い落ちて

ごはん!ごはん!

 車の外の世界がレースのカーテン越しのように見える。光が透けて見えて木立がシルエットになって美しい。午前一ケース。つつがなく過ごしてお昼に戻った。一休みしたら片付けを始めようと思う。
そろそろ疲労がたまってきているらしく、お昼を頂いら、眠くてしょうがない。こんな時は逆らわずに一時眠った方が良い。コロンと寝てみたが結局頭の芯が起きていてぐっすりとは行かない。こんなときコタツがあればよいのになあと思う。何度もコタツを買っては邪魔で処分してきた。子供が小さい頃は布団に足を引っ掛けて危険だったし、猫がいたら毛が困るのでずいぶん長いことコタツは使ってはいない。
 コロンとコタツに足を突っ込んで「身体に悪いよな」と思いながら眠る快感はううう・・・堪えられないんだけれど。基本的に家の中で毛の生えた動物を飼うならコタツは諦めようと思う。動物の毛が舞い上がりほこりまみれになる暮らしは絶対に嫌だから。