寒い

 キーボードに触れている指先が氷のようだ。
 さあ昨日かって来た白焼きのうなぎを蒸して一旦冷まして、たれをかけて焼くという面倒な作業をするか。そうしないと身がぐずぐずに崩れてしまうのだそうな。姫がうなぎは苦手なので彼女には何か別物を考えようと思う。昨日の肉団子なべに、お昼仕事に出かける前にジャガイモを煮込んでおいたら上手い具合に煮っ転がしになった。ご飯は夕べのご飯が十分残っているからチンして暖める。お味噌汁を作って、ブロッコリーをさっとゆでてドレッシングであえてサラダにして。ごぼうとにんじんと山のように花鰹を入れて金平を作った。何となく手抜きと言うか使い切っていない野菜を使いたいのが見え見えの献立。何とかして冷蔵庫も冷凍庫も空にしたいのよ。いつ共同購入を停止するのか、こいつのタイミングは難しいぞ。親分は何とまあ出張と飲み会が入り乱れておるところに復活祭のミサのソロを頼まれてその合同練習だとかリハーサルだとか、もううんざり。一体いつ引越し作業をするのですかね。まあ毎度お馴染みだからなんともなあ。ここまで来ると腹を立てても仕方がないので、自力で頑張ります。
 もっとも親分は毎度リハにもろくに出ず一回音あわせをするくらいで本番なので、今回も律儀に毎回レッスンに出ることはしないだろうけれど。
 皆様ごめんなさい。時間がないのです。引き受けただけで勘弁してください。