うなぎ

 姫の学校の近所にうなぎ屋がある。例の黒い桶を積み上げてうなぎを割いて焼いている。蒲焼ではなく白焼き。頼めば蒲焼も作ってくれる。うな重も注文すればつくってくれる。昨日は串にさして白焼きにしたものを購入。かなりうなぎの独特なにおいがする。生臭いと言うか香ばしい香りではない。だからたれをつけて焼くか。蒸した後素焼きしてわさび醤油か柚子胡椒、塩山椒でもおいしいと説明書に書いてあった。
 今日は白焼きを酒蒸しにしてそれからたれをつけて、焼けないのでパイ皿に並べてオーブンで処理。美味しかったよ。少なくとも得体の知れないうなぎではなく目の前で処理してくれるから。国産のうなぎしか扱っていないとわかっているから少々面倒でも安心な方を選ぶ。価格は少々割り高だけどそれでもたまにしか食べないからと思った。今日は姫は塾に出かけた。親分は買い物に行った。ハウスダストの所為か「咳・くしゃみ・鼻水」が辛い。花粉症用のマスクをがっちりしているのだけれどうう・・・限界。衣服をたたむとどうしてもなみだ目になってしまう。しょうがないから鼻炎の薬を仕入れに行ってもらった。もはやアイクリーナーで目を洗浄しながらの作業。なにせ目の前は杉木立だもの。夜一人でいるのって案外寂しいかもね。