煮込みうどん

おなかの調子が悪いときは煮込みうどんです。野菜をたっぷり入れてそれだけでは少し寂しいので肉団子と落とし卵を入れました。煮込みうどん…なんて優しい味なんだろうと思います。かけうどんはきりっとした味がしますが煮込みうどんはくたっとしてどこか幼いころの味がします。風邪を引いて食欲がない時、おなかを壊したとき最後に出てくるのがお粥か煮込みうどんでした。きっとあのときの、心細いしんどさと暖かなうどんの口ざわりが思い出されるのでしょうね。今夜はくたくたっと煮込んだうどんです。手打ちにしようかなとも思ったのですがまあ冷凍うどんが共同購入できたので。いつかコレも母の味になって思い出されるのでしょうかね。ちなみにお粥はネギ味噌を作りました。刻みネギを二本分,花かつお一つまみ,赤味噌、みりん、ひと煮立ちしたところで卵を二個割りいれ固まらないようにかき混ぜて蒸らす。コレを熱々のお粥の上に載せていただく。食欲のないときにも食べやすい。風邪引きさんお試しあれ。