今日は午後から仕事

 それまでは明日のごみ収集に出すべくノルマゴミ袋5個を目指して頑張る。いちいち考えながら心の中の勿体無い大合唱を意識しつつ物減らしに驀進する。成果報告を後ほどできたら嬉しいね。
自分で不安を抱えていたはずなのに現場に入ったらきちんと身体が整った。気持ちの切り替えというものは凄いものだ。今日のノルマは果たして明日に持ち越すことはしなかった。
 地酒の『濁り酒』を開けて飲んだ。ゆっくりと心の中でほぐれてゆくものがあった。もっとゆったりと生きていていいのだと思った。つんのめって走らなくてもいいのだと思った。泣きたいときに泣けることを大切にしよう。私もまた弱い一人の人間だ。それ以上でもそれ以下でもない。今はそのことそれだけがありがたくいとしい。