祈って

不思議なほど穏やかに仕事は進んだ。この前の激しい怒りは消えてゆったりとした時間が流れた。私の心にもきっと変化があったのだと思う。相手にばかり原因を求めてはいけないと思う。私にも又相手の苛立ちを刺激した何かがあったに違いないのだ。例え心を病んでいる人であっても一方的に理由もなく怒りを爆発させるはずはない。それなりに正当な怒りがあるのだ。それを此方が受け止めかねているのだと思う。まったく何一つ自分に落ち度はないと言えるはずもない。人間だもの。自分の小さな枠でしか考えられなくて当たり前ではないか。今日は一方的に許していただいたと感じた。ありがたかった。穏やかに二件ケースをこなし午後からガールスカウトの団委員会にでた。11月まで目一杯の行事が続く。この中で自分に出来る事をやらせていただく。こうやって私は自分の心のバランスを保っているのだと思う。病気の人、認知の人ばかり相手に生きていると、時々自分が無性に苦しくなる。