朝一番で

仕事先で別居している息子さんがまた居なくなってしまい連絡取れないと不安がっていた。コレで何度目の家出なんだろうか。自閉症の成人男子。今回は同居親族にも連絡が取れないという。関係者一同あまりに度重なるので誰も「また帰ってくるから」とまともには取り合わないが、私は不安でならない。何も在りませんようにと祈っている。幸い季節が穏やかなので今夜まではいいが、明日からまた嵐になるという。まさか屋外で放浪してはいないだろうかと。不安を口に出したところで何の解決にもならないし、ますますクライエントの不安をあおるだけなので沈黙する。
  姫が完璧な風邪声なので今日も仕事に行くついでに送っていった。中学校の正門前にパトカーが来て事故処理をしていた。ぴしゃりとおしゃれをしてピンヒールのハイヒールを履いた若い女性が取調べを受けていた。よくもまああの靴で運転できるとびっくり。
 学校の前の道はいわゆる抜け道になっているため渋滞を避ける車が一方通行をいい事に爆走する。しかしこの道は一つの中学校と三つの高校の通学路になっている。歩道もないところを中学生と逆方向に入り乱れて進行する自転車の高校生の集団をかわしながら車がすり抜けてゆく。全く時間帯で通行止めにでもしない限り事故は起こって当たり前という感じがしていた。大事にならなければいいけれど・・・